音威子府の真黒な駅そば

9月12日(月)
旅の三日目、今回の旅の大きな目的の一つであったトロッコ王国美深、ちょっとしたトラブルはあったものの、大満足でトロッコ運転体験を終えて、次に向かったのは音威子府駅。
国道沿いには、道の駅が点在しているが、道の駅びふかはなかなかおすすめ。地元の名産品、お土産が充実しているほか、スイーツやファーストフードなども揃っていて、食事や買い物にも便利だし、温泉施設も充実している。一方、その先、音威子府駅の近くにある道の駅おといねっぷは売店も品揃えもわずかで、あまりおすすめはできない。
さて、音威子府駅より先、稚内までは、大雨の影響でいまだ普通列車は運休。一日一往復特急スーパー宗谷が幌延まで運行し、その先は代行バスという状況で、それでなくても列車本数が少ない駅がますます寂しい状況。
でも、駅そば「常盤軒」は営業してました。駅の一角で老夫婦が作るお蕎麦は、音威子府独特の真っ黒な麺に濃いつゆ。しっかりとコシのある麺に、色は濃いけど鰹だしの効いたちょっと甘めのつゆがよくあって、旨い。お汁まできれいに飲み干してごちそう様。駅に設けられた天北線の資料館を見学し、次へ向かう。

品揃え豊富な道の駅びふか
IMGP6788.jpg

IMGP6791.jpg

音威子府駅
IMGP6792.jpg

IMGP6812.jpg

常盤軒の駅そば。本当に美味い。
IMGP6795.jpg

IMGP6797.jpg



役立つ情報は人気blogランキングへ




ブログパーツ

コメントの投稿

非公開コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

ブログ内検索

★★★

海外の空港ラウンジが無料で利用できる「プライオリティ・パス」が付いてくる

FC2ブログランキング

メールフォーム

名 前:
メール:
件 名:
本文:

プロフィール

kazz

Author:kazz


マイレージ集めにも飽きてしまって・・・
でも、たまには旅行したいです。

おすすめ
おトクなきっぷで「普通列車の旅」

  1. 1.札幌駅発 廃止前に行っておきたい札沼線・留萌本線

  2. 2.東京駅発 東京から「越乃Shu*Kura」に日帰りで乗りに行こう。

  3. 3.札幌駅発 函館本線山線・海線をぐるっと一周しちゃおう。

  4. 4.東京駅発 日帰りで行く只見線

  5. 5.東京駅発 日帰りで「森と水とロマンの鉄道」磐越西線

  6. 6.旭川発 日本一長大なローカル線宗谷本線を普通列車で旅する。

  7. 7.JR東日本 夏の増発列車 青春18きっぷで乗れる「楽しい列車」、「おトクな列車」

  8. 8.JR東日本 夏の増発列車 青春18きっぷで乗れる「楽しい列車」、「おトクな列車」<その2>

  9. 9.JR東海 東海道線を普通列車で快適に。 特急用車両で行く臨時快速「さわやかウォーキング号」
最近の記事+コメント

全記事(数)表示

全タイトルを表示
最近のトラックバック

月別アーカイブ

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる