トロッコ王国美深(その2) トラブル発生、トロッコが途中で動かなくなった!

9月12日(月)
トロッコは廃線跡を快調に走っています。エンジン音とレールから伝わる振動が体に直に伝わってくる。一応ウインドブレイカーを着込んできたが、晴天のもと、ちょっと冷たい風が心地よい。
大よそ20分ほどで折り返し地点に到着。以前は転車台があったそうだが、今は突き当りでぐるっと周回してまたもとの線路を戻ることになる。ポイント切り替えは先に行って待ってくれている王国の職員の方がやってくれる。同じ線路を戻るわけだが、行きと帰りでは景色が異なるのも面白い。

帰りも半分を過ぎたあたり、少し上がり勾配に差しかかった頃、トロッコのスピードが鈍ってきた。アクセルを踏んでも(運転は自動車と同じような仕組み)なかなかスピードが上がらない。最初車輪がすべっているのかなと思ったが、そのうちにアクセルを踏んでもエンジン音が高まるばかりで動かなくなってしまった。
トロッコから降りて車体を見ると、なんとチェーンが外れているではないか。これじゃあ、エンジンの回転が車輪に伝わらないはずだ。運が悪いことに止まった辺りは国道から外れていて、木立の真っただ中。仕方なく、降りてトロッコを押して進む。出発地点までは戻れないにしても、道路わきに出れば、通る車を止めて、そこで何とかなるだろう。
携帯電話は運転中落とすといけないと思い(実際に落とした人がいるようで、注意してくださいと、王国の職員に言われた。)、車の中に置いてきてしまった。でも、仮に持ってきていてもこの辺りは携帯が繋がらない場所もあるそうだ。
なんとか、道路が見える場所までトロッコを押し、トロッコを線路上に止めて、道路に駆け上がる。
私が出発した時間帯のトロッコは私一台きり。私が出発地点に帰るまでは、次の時間帯のトロッコも出発しないだろうから、トロッコ同士の衝突の恐れはないと思うが、それにしても車が通らない。
待つこと10分あまり、ようやくトラックの運転手さんに拾ってもらって、王国入口、出発地点まで戻る。
すぐに職員の方がトラブル地点に赴き、無事修理も済んだわけだが、職員の方々が恐縮しきり、ぜひもう一回乗ってくれと頼まれる。でも、三分の二以上は乗って十分に楽しんだし、先もあるので丁重にお断りする。
でも、本当に楽しかった。また行きますからね!

折り返し地点
IMGP6781.jpg

トロッコが止まってしまった。
IMGP6763.jpg

トロッコを線路上に置いて、道路で通りすがりの車に助けを求める。
IMGP6764.jpg




役立つ情報は人気blogランキングへ




ブログパーツ

コメントの投稿

非公開コメント

ブログ内検索

★★★

海外の空港ラウンジが無料で利用できる「プライオリティ・パス」が付いてくる

FC2ブログランキング

メールフォーム

名 前:
メール:
件 名:
本文:

プロフィール

kazz

Author:kazz


マイレージ集めにも飽きてしまって・・・
でも、たまには旅行したいです。

おすすめ
おトクなきっぷで「普通列車の旅」

  1. 1.札幌駅発 廃止前に行っておきたい札沼線・留萌本線

  2. 2.東京駅発 東京から「越乃Shu*Kura」に日帰りで乗りに行こう。

  3. 3.札幌駅発 函館本線山線・海線をぐるっと一周しちゃおう。

  4. 4.東京駅発 日帰りで行く只見線

  5. 5.東京駅発 日帰りで「森と水とロマンの鉄道」磐越西線

  6. 6.旭川発 日本一長大なローカル線宗谷本線を普通列車で旅する。

  7. 7.JR東日本 夏の増発列車 青春18きっぷで乗れる「楽しい列車」、「おトクな列車」

  8. 8.JR東日本 夏の増発列車 青春18きっぷで乗れる「楽しい列車」、「おトクな列車」<その2>

  9. 9.JR東海 東海道線を普通列車で快適に。 特急用車両で行く臨時快速「さわやかウォーキング号」
最近の記事+コメント

全記事(数)表示

全タイトルを表示
最近のトラックバック

月別アーカイブ

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる