

トロッコ王国美深(その1) これは楽しい!

9月12日(月)
北海道一週間の旅の三日目の最初の目的地は、名寄より先、美深町にあるトロッコ王国。
今回の旅の主要目的地の1つです。ぜひとも行ってみたかった場所。

かって日本一の赤字路線と言われた旧国鉄美幸線の廃線跡の一部をエンジン付きのトロッコで運転体験できるのだ。美深駅からトロッコ王国のある仁宇布へは1日4往復の町営デマンドバスが出ているが、列車の時間との接続等を考えると不便。そこで、名寄駅でレンタカーを借りることにした。
名寄にあるのは、トヨタレンタカーのみ。タイムズレンタカー等に比べると高いが、高いだけあって、車両は新しいし、ナビも高性能。10時過ぎに借りて、翌日2時頃に返却し500キロほど走ったが、ハイブリッド車ということもあり、ガソリン代はたったの2,300円!
無料区間の高速を一部利用し、約1時間でトロッコ王国到着。トロッコ王国に近づく途中、折り返し地点や、線路の一部が道路わきに見えるので、いやがおうにも期待が高まる。
平日の午前中ということもあってか、ほかに観光客はおらず、私一人が往復約40分の線路を貸切だあ。

起点となる旧仁宇布駅の敷地
IMGP6726.jpg

ここがトロッコ王国の入国管理事務所
IMGP6725.jpg

ここで利用料を支払うと、トロッコ王国入国証なんかももらえる。
DSC_9525.jpg

さあ、いよいよトロッコに乗車。簡単な注意事項の説明を受ける。往復30~40分くらいとのこと。そんなに運転できるんだ。
IMGP6727.jpg

本物の線路の上、臨場感が半端じゃありません。
IMGP6728.jpg

木立の間を走る。かってはここを国鉄の車両が走ってたんだよね。
IMGP6742.jpg

踏切です。本当はトロッコが一時停止なんだけど、滅多に誰も通らない道なんで、左右確認でオッケー。
IMGP6734.jpg

小さな鉄橋、いや、これは楽しい。天気が良く、暖かくてよかった。
IMGP6755.jpg




役立つ情報は人気blogランキングへ




ブログパーツ

コメントの投稿

非公開コメント

ブログ内検索

★★★

海外の空港ラウンジが無料で利用できる「プライオリティ・パス」が付いてくる

FC2ブログランキング

メールフォーム

名 前:
メール:
件 名:
本文:

プロフィール

kazz

Author:kazz


マイレージ集めにも飽きてしまって・・・
でも、たまには旅行したいです。

おすすめ


最近の記事+コメント

全記事(数)表示

全タイトルを表示
最近のトラックバック

月別アーカイブ

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

