スポンサーサイト


フィデリティ証券で投資信託を買って、ノースウエスト5,000マイル獲得

ワールドパークスパートナーとして以前からあるフィデリティ証券
フィデリティ証券にて口座を開設し、初回取引をすると5,000ワールドパークス・マイルを獲得できるのですが、「口座開設後1ヶ月以内に20万円以上の投資信託購入」という条件があるため、二の足を踏んでおりました。
人気blogランキングへ

20万円がどうこうというよりも投資信託の仕組みとリスクを考えると5,000マイルが高いものにつく可能性があったから、というほうが正しいかもしれません。
まあ、でもトライしてみるかということで20万円投資してみました。
実際には、入金から出金まで2週間で1,451円の損で5,000マイルを獲得したわけですが、そのためにかかったコストを中心に書いてみたいと思います。
(手数料等は購入する投資信託によって異なります。あくまで管理人が購入した投資信託のケースです。)

①購入日 ②購入金額 ③売却日 ④売却金額 ⑤買売損益
H18.12.13 200,000円 H18.12.21 198,549円 ▲1,451円
①購入金額の送金手数料が105円
②購入金額の内訳は、投資信託代195,888円、手数料4,112円(2.1%)
③売却は購入してから5日経過以降となります。
④購入時の投資信託の単価10,608円が10,768円に上昇した時点で売却。
⑤もう少し持っていれば損益がプラスになったかもしれませんが、1,451円で5,000マイルなら悪くないかなと思って売却しました。
なお、売却時に293円の譲渡益課税(プラス金額の10%)を取られています。(⑤に含まれています。)

■投資信託購入でマイルを獲得する際に注意しておきたいこと。(詳しい投資信託の仕組みは証券会社等のHPをご覧ください。)
○購入時に手数料がかかること
○購入してすぐ売却はできません。外貨FXのように買ってすぐ売却はできません。したがって、その間に(株式投信の場合)株価の変動により価格が大きく上下する可能性があります。
○売却時にも税金がかかります。(保有している間も期間に応じて手数料を取られます。年率1~2%程度)

■やはりマイレージを稼ぐために投資信託に手を出すのはリスクが大きいかもしれません。余裕資金の運用の一つとして投資信託を購入し、結果としてマイレージが付いてきた、程度に考えるべきでしょう。

■マイレージはフィデリティ証券のHPの「マイル申請」から所定のフォームで申請します。投資信託購入後にフィデリティ証券から送られてくる取引・応募報告書に記載された約定Noを入力する必要があります。実際に購入してからマイルが付与されるまでは2週間程度でした。

団塊世代の退職金等の運用対象として純資産が100兆円を超えた投資信託ですが、こんなニュースも。

投信、カード購入解禁・金融庁検討(NIKKEI NET 1/21)

 金融庁は今夏にも投資信託の購入にクレジットカードの使用を解禁する。株式投資でも定期預金を担保に低利で借り入れる「総合口座貸越」を利用できるよう検討する。株や投信を買いやすくし「貯蓄から投資へ」の流れを後押しする。
 カード解禁は今夏の金融商品取引法の本格施行に合わせた政省令改正で認める方針。口座貸越はその後解禁する方向だ。

こういう記事を見て、すぐにクレジットカードで買えばポイントが貯まるのか、と考えるのはよっぽどポイントバブルにどっぷり浸かっているということでしょうか。



ブログパーツ

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

NW★5000マイルGET!フィデリティ 口座開設記念ボーナスマイル・プログラム

以前コメントを頂いたクマさんのブログの記事、フィデリティ「口座開設記念ボーナスマイル・プログラム」。いざチャレンジしてみました(*^_^*)

ノースウエスト-フィデリティ口座開設記念ボーナスマイル終了へ

ノースウエスト航空のマイレージが一発長打系で獲得出来る、フィデリティマイレージプログラム「口座開設記念ボーナスマイルプログラム」が4月30日で終了する都度発表されておりやす。何だかこれずっとやってくれそうで、

コメントの投稿

非公開コメント


悪くないんじゃない?

一発長打

KAZZさん、こんにちは~。
うーむ、5,000マイル。。
大きいですねえ。。
何だか入金してどうのとか結構見てると、20万で行けるんだったら、とか思ってしまいますねえ。
1451円はお見事ですねえ。。
速攻で売ったり、買ったりするのが出来ないのが難点に感じますが、一生に一度の大技、やってみたくも思いますです。


>大野課長 様

こんばんわあ、大野課長様

最近なかなか無料やリスクなしで一発長打がないものですから、つい手を出してしまいました。

2回目以降の取引からは、取引金額1万円当たり50マイル(最低20万円なので、1,000マイル)もらえます。ただし、月1回。資金余裕があればやってみたいなあ。うまくいけば投信で儲けて、マイルも手に入るということになりますが、色気出すとろくなことはありませんです。ですです。

こんな注意記載もありました・・・
「明らかに同一資金においてファンドの売買が行われ、その取引を持って当プログラムに申請を行っているとフィデリティ証券がみなした場合は、当プログラムのお申し込みをお断りすることがあります。 」

はじめまして私も投資しました

はじめまして。
大野課長さんのブログから来ました。
私も5000マイルに大きな魅力を感じて、先日投信を購入しました。
>購入してからマイルが付与されるまでは2週間程度
わぁおーです。これって記載されている期間よりかなり短期間ですね。
ホント20万円の投資で5000マイルGET!はいいですよね♪
マイル加算が楽しみです。

>akkon様

はじめまして、akkon様
5,000マイルはやっぱり大きいですよね。
でも、大きく下がったらどうしようと、ドキドキものでしたが。
継続して投資して利益とマイルを両方稼いでいる方もいらっしゃるようですよ。私はなかなかそこまで出来ないのですが・・・
http://www.otokomaeno.com/sinntaku.htm

マイルの付与ですが、私の場合、12/13購、12/16に取引・応募報告書が届き、早速約定No他を入力して申請、年内にはマイルが付いていました。
また、たまにお越しください。

5000マイル獲得できました

お蔭様で、ノースのマイル5000が本日加算されてました。申請してから10日弱でした。
ほんとう加算されたらわーい!!って感じで、マイルの多さを感じます。
まだ私は売り抜けずファンドを保有しており、利が出てから売却しようかと・・・
来月は分配金も少しですが入りますし、気長に行くつもりです。

よかったですねえ(^o^)丿

akkon様

よかったですねえ。結構早くマイル加算されますよね。
それに、やっぱり5,000マイルは大きいですよね。
そうそうファンドの魅力は配当ですから、私も資金余裕があればもっと置いておけばよかったと、ちょっぴり後悔しております。

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

ブログ内検索

★★★

海外の空港ラウンジが無料で利用できる「プライオリティ・パス」が付いてくる

FC2ブログランキング

メールフォーム

名 前:
メール:
件 名:
本文:

プロフィール

kazz

Author:kazz


マイレージ集めにも飽きてしまって・・・
でも、たまには旅行したいです。

おすすめ


最近の記事+コメント

全記事(数)表示

全タイトルを表示
最近のトラックバック

月別アーカイブ

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

