台北発海外旅行パッケージツアー

日本から海外旅行に行くのにわざわざ台湾の旅行社を使って台北発のパッケージツアーを利用するなんて何故?と思われるかもしれませんが、今回のマカオ旅行で実際に使ってみましたので、その様子を書いてみたいと思います。(ツアーは年末ですので、予約から発券までの様子です。)
人気blogランキングへ


1.そもそもの利用のきっかけ
日本からマカオへは、香港経由でフェリー利用が一般的なのですが、同行者の中にどうしても船に乗りたくない者がいたため、やむなく成田-台北(乗継)-マカオと空路でマカオ入りに決めたわけです。
関連記事:年末は、空路マカオへ

成田-台北は特典航空券を利用するので、台北発マカオ行きの航空券が必要なわけですが、海外発の航空券は日本の旅行社では取り扱っていないため、台湾の旅行社を利用せざるを得なかったわけです。
(成田-台北間を利用するJAAに頼めば台北-マカオ間の航空券も発券可能だったのですが、きっと高いだろうと思ったことと海外の旅行社を使ってみるのもいい経験になるだろうと思い、JAAには頼みませんでした。)

利用した旅行社は台北に本社がある「勝美旅行社」
管理人はネットで検索したのですが、日本語のホームページが充実していて日本語のできる社員がいることや格安航空チケットを取り扱っていることで結構有名な旅行社のようです。

もともと管理人は、台北-マカオ間の格安航空チケットを探していたのですが、これが意外と高い。
長栄航空(EVA AIR)のYディスカウント往復(期間あり)で11,500台湾ドル(日本円で約42,000円)もするではないですか。
香港経由で行くのと比べて一人あたり35,000円程度高い。4人で行くので、14万円も余分な出費になってしまいます。
う~ん。
広州経由でバスによるマカオ入も考えたのですが、中国のバスはトイレがないとか臭いとか色々書かれているのでパス。

2.パッケージツアーの利用
それならば、フライトとホテルがセットになったパッケージツアーはどうだろうかと探してみると、「勝美旅行社」では各航空会社のパッケージツアーを多種多数取り扱っているではないですか。
(ここでいうパッケージツアーはフライトとホテルだけがセットになったもので、団体旅行ではありません。)

マカオの場合は、長栄航空(EVA AIR)のパッケージツアーがあり、ホテルも10ほどから選択できます。
5つ星のホテル3泊+往復航空券で 1人あたり約16,000台湾ドル(ツイン・TAX込み。日本円で約58,000円)
格安航空チケットを単品で買って、別途ホテルを予約するよりは割安です。
因みに同じホテルをオクトパスで予約してみると、1人あたり30,000円ちょっとしますから、28,000円ほどで台北-マカオ間を往復できることになります。
(やっぱり香港経由よりはかなり高い。日本から直行便が飛ぶようになればいいんですが・・・)

3.予約申込
「勝美旅行社」のHPには、予約申込書のフォームもあるのですが、色々照会したいこともあったため、メールで問い合わせると、翌日には回答が来ました。
日程変更や人数追加等があったために、10数回メールのやりとりをしましたが、2~3日返事が来ないこともあったものの、全般的にはストレスが溜まるような対応ではありませんでした。日本語もまったく問題ありませんでした。
フライトの空席状況はすぐにわかるようですが、ホテルについては、名前を連絡して予約という形にしないとホテルに空室確認ができないようで、確認には1~2日程度かかっていました。(これは旅行社の問題というよりホテル側の問題だと思いますが)
なお、電話での申し込みも可能ですが、管理人はすべてEメールで済ませました。

4.支払・発券
日本からの申込の場合、支払は日本の銀行への振込みかクレジットカードのいずれかを選択できます。
カードは、アメックス、JCB、VISA、MASTERが可能ですが、カード手数料として2%割増を取られます。
カードを利用する場合、ネット上で支払が完結するというわけにはいかず、旅行社指定の「LETTER OF AUTHORIZATION(委任状)」にカード番号や支払金額等必要事項を記入し、カード両面のコピーを貼付して送付する必要があります。
送付は郵送だけでなく、ファックスや(スキャナで読み込んで)Eメールに添付でもOKです。
支払は航空券の発券時点です。発券は期限ぎりぎりまで待ってくれるので、申込が3ヶ月前であっても支払はツアーの20日前くらいでした。
支払もすべてメールでのやりとりでしたが、特にストレスなく行うことができました。
座席指定も同時に行ってくれて、事前にこの席でいいかとの確認メールが来ました。
往復とも前方窓際の席を予約してくれました。

5.チケットの到着
航空券(eチケットなので実際には発券はされていませんが)とホテル利用券は、支払・発券後すぐにEMSで送ってくれますので、数日で到着しました。(EMSの代金はパッケージツアーの代金とは別に取られます。)
と、とりあえずは、ツアーに向けて準備着々進行中といった状況です。

6.勝美旅行社を利用した台北発海外旅行パッケージツアーのメリット
今回は事情があり、台北発のパッケージツアーを利用したのですが、そもそもわざわざ台湾発のパッケージツアーを利用するメリットはあるのでしょうか。
よく言われる、一度バンコックまで飛んでそこから格安チケットを使うと、ヨーロッパにも安く行ける、と同じようなことが台北経由にも当てはまるのでしょうが、格安チケットはそれほど激安ではないような気がします。

(1)日本からの直行便がない地域へのツアー
同社が扱っている海外旅行パッケージツアーは9つの航空会社のツアーがあり、欧州、アジア、オセアニア、日本など150以上のツアーが用意されています。もちろんそれぞれのツアーでは複数のホテルが用意されています。クラブメッドのツアーなんかもあります。
日本発のツアーではなかなか見かけない都市へのツアーもあり、そういった地域に行きたい場合にはメリットがあるかもしれません。

(2)時期による価格差が少ない
各パッケージツアーの料金表を見ると、行き先にもよるのですが、時期による価格差がないか少ないツアーが結構目につきます。
日本発のパッケージツアーだと、出発日によってツアー料金にかなり差があるので、時期を選んで休みが取れない人には台湾での観光をプラスすることも検討すればいいかもしれません。
機会があれば、GWや連休時の価格を日本発のものと比較してみたいと思います。

チケットと一緒に送られてきたガイドブックと飲食店等の割引チケット(すべて中国(台湾?)語です。)
EVE.jpg


ブログパーツ

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

パッケージツアーについて-トラベルランナーズ

パッケージツアーパッケージツアーとは、旅行会社が出発地(集合場所)から帰着地(解散場所)までの全旅程を管理する形態の旅行商品。旅行契約書などの用語では「募集型企画旅行」と呼ぶ。基本的に、スケジュールに従った団体行動で、集合場所から解散場所までの全行程に添

パッケージツアーについて-トラベルランナーズ

パッケージツアーパッケージツアーとは、旅行会社が出発地(集合場所)から帰着地(解散場所)までの全旅程を管理する形態の旅行商品。旅行契約書などの用語では「募集型企画旅行」と呼ぶ。基本的に、スケジュールに従った団体行動で、集合場所から解散場所までの全行程に添

コメントの投稿

非公開コメント

「勝美旅行社」有名ですよね
kokomoは使った事ないです

香港から広州へ行ったことありますが
確かその時は電車だったような。。。

マカオ、ずいぶん昔に
ホテル修行でウェステインに泊まりました
プールでまったりしていたら
突然中国人の団体に占拠され
最悪な滞在になってしまいました~

楽しんできてね、マカオ!
賭け金、ほどほどに。。。

re:kokomo様

マカオはカジノも中国人いっぱいでラスベガスとは雰囲気かなり違うそうです。掛け金も高いみたいだし。
今回は、食べることと、世界遺産中心の観光です。
リスボアのロブションではかなり豪華なランチが安く食べられるそうで、短い滞在期間で何を食べるか悩んでます。
と言いつつドッグレースなんかもしてみたいかなと。
香港-広州は電車があるんですね。広州-マカオは電車がないみたいです。
あとは、急な仕事が入らないことや行く前にノロウイルスに冒されないことを祈るだけです。

勝美であります。であります。

KAZZさんどうも~。
イメージ的には台北からパッケージツアー買うというより、マカオ迄欲しいけど、台北迄は特典航空券使って旅費浮かす、って感じでしょうか。
勝美で扱ってるのでパラオ行き(台北からだとそんなに遠くない?)とか結構人気あるとか聞いた事あります。。
うう、私ここで海外発券してる時ってJiyu!da!の絶頂期でめちゃくちゃマイル貯まったなあ。。

re:大野課長

大野課長どうもです。

>台北迄は特典航空券使って旅費浮かす

そうそうそんな感じです。香港経由ならなんてことはないのですが・・・
Jiyu!da!の絶頂期、よく分かりませんが、今回シティカードを使ったので、ワールドパークスのマイルが1.5倍になります。結構大きいかも、です。

ブログ内検索

★★★

海外の空港ラウンジが無料で利用できる「プライオリティ・パス」が付いてくる

FC2ブログランキング

メールフォーム

名 前:
メール:
件 名:
本文:

プロフィール

kazz

Author:kazz


マイレージ集めにも飽きてしまって・・・
でも、たまには旅行したいです。

おすすめ
おトクなきっぷで「普通列車の旅」

  1. 1.札幌駅発 廃止前に行っておきたい札沼線・留萌本線

  2. 2.東京駅発 東京から「越乃Shu*Kura」に日帰りで乗りに行こう。

  3. 3.札幌駅発 函館本線山線・海線をぐるっと一周しちゃおう。

  4. 4.東京駅発 日帰りで行く只見線

  5. 5.東京駅発 日帰りで「森と水とロマンの鉄道」磐越西線

  6. 6.旭川発 日本一長大なローカル線宗谷本線を普通列車で旅する。

  7. 7.JR東日本 夏の増発列車 青春18きっぷで乗れる「楽しい列車」、「おトクな列車」

  8. 8.JR東日本 夏の増発列車 青春18きっぷで乗れる「楽しい列車」、「おトクな列車」<その2>

  9. 9.JR東海 東海道線を普通列車で快適に。 特急用車両で行く臨時快速「さわやかウォーキング号」
最近の記事+コメント

全記事(数)表示

全タイトルを表示
最近のトラックバック

月別アーカイブ

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる