スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

深夜特急の頃の香港

沢木耕太郎の大ベストセラー「深夜特急」、恐らくこの本を読んだ誰もがその魅力に嵌り、すぐにでも旅に出たくなるはずです。
 もう30年以上も前の旅行記であり、訪れた国も街も大きく変貌し(中には今は訪れることさえ難しい国や街もある。)、当時の面影さえ見ることができないかもしれないにもかかわらず、未だに色褪せず、読む人を魅了しつづけています。
 当時26歳の沢木が見て感じたことが、まるで読んでいる自分が経験したかのように、文章を通じて自分の記憶のようになってしまうところがこの本の最大の魅力と言えるのでしょう。
 なかでも第1巻(文庫本)で描かれる香港・マカオに胸をときめかせ、熱くし、読後やもたてもたまらず香港へ飛び立つという人も少なからずいるのではないでしょうか。
 もちろん私もその一人なのですが、実は私にとって「深夜特急」には別の意味があります。


役立つ情報は人気blogランキングへ




続きを読む

スポンサーサイト

ブログ内検索

★★★

海外の空港ラウンジが無料で利用できる「プライオリティ・パス」が付いてくる

FC2ブログランキング

メールフォーム

名 前:
メール:
件 名:
本文:

プロフィール

kazz

Author:kazz


マイレージ集めにも飽きてしまって・・・
でも、たまには旅行したいです。

おすすめ
おトクなきっぷで「普通列車の旅」

  1. 1.札幌駅発 廃止前に行っておきたい札沼線・留萌本線

  2. 2.東京駅発 東京から「越乃Shu*Kura」に日帰りで乗りに行こう。

  3. 3.札幌駅発 函館本線山線・海線をぐるっと一周しちゃおう。

  4. 4.東京駅発 日帰りで行く只見線

  5. 5.東京駅発 日帰りで「森と水とロマンの鉄道」磐越西線

  6. 6.旭川発 日本一長大なローカル線宗谷本線を普通列車で旅する。

  7. 7.JR東日本 夏の増発列車 青春18きっぷで乗れる「楽しい列車」、「おトクな列車」

  8. 8.JR東日本 夏の増発列車 青春18きっぷで乗れる「楽しい列車」、「おトクな列車」<その2>

  9. 9.JR東海 東海道線を普通列車で快適に。 特急用車両で行く臨時快速「さわやかウォーキング号」
最近の記事+コメント

全記事(数)表示

全タイトルを表示
最近のトラックバック

月別アーカイブ

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。